ホーム
代表挨拶
SMILEとは
法人案内
事業内容
イベント

事業内容


スマイルシップスポーツ

スマイルシップスポーツとは、杉山芙沙子が自身の子育てや、トップアスリートとの関わりの中で実践してきたコーチング、脳科学やトップアスリートの幼少期と保護者との関係などの様々な研究を通して開発した、子供の一番を見つけるスポーツ共育プログラムです

スマイルシップスポーツでは、スポーツを通して子供の一番(魅力、強み、個性など)を見つけ、自己肯定感が高く豊かな人間力を育めるよう子供たちの学びや成長をサポートします。

スポーツをツールに、ワクワクする体験を通して、子供たちのカラダ、ココロ、アタマの成長を促し、生きる力=人間力を育んでいきましょう。


スマイルシッププログラム

JPA(ジャパンペアレンツアカデミー)

トップランナーの保護者やアントラージュから子育てについて学び・考える、ペアレンツための学びの場を提供するアカデミーです。オリンピアン・パラリンピアンを育てた親や、プロアスリート支援関係者などの講師陣から「子供をどうサポートするか?」という親としての普遍的な不安な悩みに対するヒントを学び、共に考えていきます。「親として子供をサポートするための方法や知識を学べたら」そうした思いに応える講座がジャパンペアレンツアカデミーです。100組の親子がいれば100通りの子育てがあります。ジャパンペアレンツアカデミーは、エンジェルペアレンツを目指して、学び続ける皆さまの楽しい子育てライフを応援します。


JAPA

渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ  ”すぽっと”(渋谷区)

より良い共育を子供達に提供したい。この思いを突き詰めて考え、「すぽっと」が誕生しました。 子供の可能性を広げるスポーツ共育。この新しい取り組みを全国に発信・普及するためには、指導者を育成し、その重要性を親・保護者に広く伝える必要があると考えました。スポーツ共育を今後更に進化させるために、スポーツを通して最も大きな成長を果たしたオリンピック・パラリンピックの選手、またその選手を一線で支えるアントラージュと共にスポーツ共育の研究・実践を重ねていきます。 また、渋谷区を情報発信基地として、全国へスポーツを通した共育モデルを広げていきます。


渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ  すぽっと

事業コンサルティング

保育園や幼稚園に導入するプログラム監修や、教育機関へのコンサルティング、個人コーチングを行っています。子供と向き合う上では、まずは自己を知ることが大切です。子供に関わる指導者として、自身のあり方や理念を見直すお手伝いを行います。


スポーツ事業

スポーツイベントの企画・運営を行っています。スポーツイベントや大会の運営方法がわからない、事務局を別途立ち上げたい、というお悩み・ご要望にお応えします。また、オリンピアン・パラリンピアンを交えたイベントの企画も可能です。

【実績】

•New Balance Tennis World Challenge(2018年 5月〜2018年8月)

New Balance Tennis World Challenge(2017年10月〜2018年1月)

研究及び研究協力

あなたの研究に活かせるネットワーク、スタッフ、場所があります。スポーツ、共育(教育)、最新技術、ユニバーサルデザイン、用具・器具開発、食など、様々な分野の研究協力をしています。誰もが輝ける未来に向けて、協働し、新たな価値を生み出していきましょう。

【実績】

•株式会社東芝(2016年)
•マルハニチロ株式会社(2016年、2017年)
•日本電気株式会社(2017年〜)
•東京大学先端科学技術研究センター(2018年〜2020年)

マーケティング戦略