ホーム
代表挨拶
SMILEとは
法人案内
事業内容
イベント

事業内容

スマイルシップスポーツ(SSS)

スマイルシッププログラム

スマイルシップスポーツ(SSS)とは、元プロテニスプレーヤー杉山愛さんの母でありコーチであった杉山芙沙子が自身の子育てや、トップアスリートとの関わりの中で実践してきたコーチング、トップアスリートの幼少期と保護者との関係などの様々な研究を通して開発した、子供の一番(魅力、強み、個性など)を見つけ【生きる力=人間力】を育むスポーツ共育プログラムです。

スポーツに楽しく取り組むことで、筋力や持久力などのカラダの力(身体体力)ばかりでなく、人を思いやる力や諦めない力などのココロの力(精神体力)、そして、思考力や表現する力などのアタマの力(知的体力)が養われていくと考え、脳の発達や脳とスポーツの関係を活かして構成されています。


Daikanyama Gym ASOBU

JAPA

【ココロとカラダがつながるGym】【ココロとカラダを整え 自分らしくいられるGym】【自分が見つかる 自分をみつける そんなGym】をコンセプトに、心と身体のつながりに気づき・整え、自分に合ったスタイル・ペースで楽しく身体を動かしていただける全国初・渋谷区発のパーソナル特化型ジムです。

A(Awareness)S(Somatic)O(Original)B(Breathing)U(Update)と5つの英単語の頭文字を取って名付けられました。身体と心の状態を可視化するデバイスを用いて"今"の状態を知り、目的に合ったアプローチをご提案いたします。


ジャパンペアレンツアカデミー(JPA)

JAPA

トップランナーの保護者やアントラージュから子育てについて学び・考える、ペアレンツための学びの場を提供するアカデミーです。

オリンピアン・パラリンピアンを育てた親や、プロアスリート支援関係者などの講師陣から「子供をどうサポートするか?」という親としての普遍的な不安な悩みに対するヒントを学び、共に考えていきます。

「親として子供をサポートするための方法や知識を学べたら」そうした思いに応える講座がジャパンペアレンツアカデミーです。100組の親子がいれば100通りの子育てがあります。ジャパンペアレンツアカデミーは、エンジェルペアレンツを目指して、学び続ける皆さまの楽しい子育てライフを応援します。


渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ  ”すぽっと”(渋谷区委託事業/子育て支援施設)

渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ  すぽっと

より良い共育を子供達に提供したい。この思いを突き詰めて考え、「すぽっと」が誕生しました。 子供の可能性を広げるスポーツ共育。この新しい取り組みを全国に発信・普及するためには、指導者を育成し、その重要性を親・保護者に広く伝える必要があると考えました。スポーツ共育を今後更に進化させるために、スポーツを通して最も大きな成長を果たしたオリンピック・パラリンピックの選手、またその選手を一線で支えるアントラージュと共にスポーツ共育の研究・実践を重ねていきます。 また、渋谷区を情報発信基地として、全国へスポーツを通した共育モデルを広げていきます。


スマイルシップ共育Ⓡペアレンツセミナー(渋谷区委託事業)

渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ  すぽっと

渋谷区子育てネウボラ事業の一環として、子供の成長に伴う様々な悩みを抱える保護者の方に向けて、一度立ち止まって自身の子育てを振り返る機会と、今後の子育てについて共に考えるためのヒントとなるセミナーを提供しています。





事業コンサルティング

保育園や幼稚園に導入するプログラム監修や、教育機関へのコンサルティング、個人コーチングを行っています。子供と向き合う上では、まずは自分を知ることが大切です。子供に関わる指導者として、自身のあり方や理念を振り返るお手伝いをしています。


スポーツ事業

スポーツイベントの企画・運営を行っています。スポーツイベントや大会の運営方法がわからない、事務局を別途立ち上げたい、というお悩み・ご要望にお応えします。また、オリンピアン・パラリンピアンを交えたイベントの企画も可能です。

【実績】

  • New Balance Tennis World Challenge(2018年 5月〜2018年8月)
  • New Balance Tennis World Challenge(2017年10月〜2018年1月)


調査・研究及び研究協力

皆さまの研究に活かせるネットワーク、スタッフ、場所があります。スポーツ、共育(教育)、最新技術、ユニバーサルデザイン、用具・器具開発、食など、様々な分野の研究協力を行っています。誰もが輝ける未来に向けて産官学で協働し、新たな価値を生み出していきましょう。

【実績】

  • 株式会社東芝(2016年)
  • マルハニチロ株式会社(2016年〜)
  • 渋谷区(2017年〜)
  • 日本電気株式会社(2017年〜)
  • 東京大学先端科学技術研究センター(2018年〜2020年)


マーケティング戦略