ホーム
代表挨拶
SMILEとは
法人案内
事業内容
イベント

代表挨拶

代表挨拶

 子供を取り巻く環境はあらゆる場面で多様化し、子供も子供のアントラージュ(親・保護者、スポーツ指導者、学校教師など)も柔軟に対応していくことが求められます。子供を支え子供の成長に柔軟に対応していくためには、常に学び続けることによって自分の器を広げ、成長し続けることが大切です。

 私が杉山愛のツアーを通して気づいたことに、「スポーツは自分探しのツールであり、自分磨きのツールである」ということがあります。スポーツを通して、筋力や柔軟性、スピードなどのカラダの力【身体体力】が養われるばかりでなく、忍耐力や挑戦力、協調性などのココロの力【精神体力】、そして思考力や表現力、判断力などのアタマの力【知的体力】も養われていきます。

 次世代を担う子供たちが、スポーツを通して「感謝する」「思いやりをもつ」「自分を表現する」といった社会性を養い、どのような環境下でもしなやかに適応できるような「生きる力=人間力」をもった大人へと成長していくことを楽しみにしています。

 ここで、一般社団法人次世代SMILE協会を設立し、子供も親・保護者もスポーツを通して共に成長していく「スポーツ共育」を広めたいと考えています。社会全体が一丸となって産官学でスポーツを支え、子供たちにその成果を還元していくことで、豊かな人間力を備えた人で溢れる社会につながると信じています。

 スキルと人間力の双方を磨き、あらゆる環境のなかでその人がその人らしく、楽しく充実した人生を送るお手伝いをすることが私たちの最大のミッションであると考えています。


一般社団法人次世代SMILE協会
代表理事  杉山芙沙子