About ASOBU >施設概要・予約方法



こころ と からだ がつながるGym

こころ と からだ を整え 自分らしくいられるGym

自分がみつかる 自分をみつける そんなGym



【栄養・食生活】【運動/睡眠・休養】【コミュニティ・つながり】という3つの要素は、私たちの心と身体の健康にとって欠かせません。


生涯を通して、心と身体を整え、心地良い居場所を見つけ、自分らしくいることができれば人は幸せを感じられるのではないでしょうか。


自分に合ったスタイルで、自分らしく楽しくスポーツをする機会が求められている現代。誰でもが自分の心と身体に向き合い、自分のペースで楽しく運動できる機会と場所が、Daikanyama Gym ASOBUにはあります


全国初・渋谷区発・Daikanyama Gym ASOBUを是非体験しにきてください。


“これまで行ってきたことの集大成がASOBUとなって実現しました。私の想いがすべて詰まっています。”



一般社団法人次世代SMILE協会

杉山芙沙子



昨年暮れに杉山さんから「一緒にやりませんか」というオファーをいただいた時、正直驚きはありませんでした。私自身やりたいけれど、まだできていなかった部分だったのです。


アスリートと仕事をしていても、身体を鍛えるばかりでなく、自律神経を整えたり、脳を活性化するようなトレーニングを取り入れたり、食事内容を振り返ったりと包括的なアプローチを行っています。


そして、それらの根底にあるのは身の回りを整えるということです。禅に照顧脚下(しょうこきゃっか)という言葉がありますが、自分の履き物を揃えるといった身の回りを整えることから、心が整い、良いパフォーマンスにつながると考えています。


こうした経験から、心と身体のつながりの大切さを常に感じていました。SMILE協会さんとお仕事する中で、実践と研究の成果をASOBUから発信していきたいと思っています。


私は【人としてのキャパシティを上げる】というテーマをもって指導にあたっています。

Daikanyama Gym ASOBUでは丁寧なカウンセリングを通して、それぞれの目的に合ったアプローチをご提案していきます。身体と心を整えるという心地よさを体感していただき、

是非新しい自分に出会っていただきたいです。


ASOBU Head Trainer

松田浩和


ASOBUに込めた想い…

ASOBUは、5つの英単語の頭⽂字を取って名付けられました。


A  (Awareness):自分自身の気持ち・変化・成長に気づく

S  (Somatic)     :心と身体のつながりを知り、感じる

O  (Original)     :自分を大切に、自分らしく居る

B  (Breathing)  :呼吸を感じ、呼吸に意識を向ける

U  (Update)    :新しい情報を取り入れ、自分を更新する


ASOBUそれぞれの頭文字に込められた5つの想いでお待ちしています!


  1. ⾝体を動かすことの楽しさ・⾃分に起こる変化に気づき、⼼と⾝体を整えるツールにしてほしい
  2. ⼼と⾝体のつながりを知り、運動を通して元気に・健康になることを実感してほしい
  3. ⼈と⽐べるのではなく、⾃分のペースで変化や成⻑を楽しんでほしい
  4. 呼吸や姿勢といった⽇常こそ、健康への第⼀歩であることを知ってほしい
  5. 運動を継続することで、最⾼のパフォーマンスを発揮できる状態をつくってほしい

スタッフ紹介

Mental Coach

杉山 芙沙子(SUGIYAMA Fusako)

医学博士。早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修了。順天堂大学大学院医学研究科修了。元プロテニスプレーヤー杉山愛の母でありコーチ。著書に「一流選手の親はどこが違うのか」(新潮社)、「子どもの可能性を伸ばすスポーツ共育」(フレーベル館)など。


Head Trainer

松田 浩和(MATSUDA Hirokazu)

DRESS BODY PROGRAM 代表

CSCS(ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

NSCA-CPT(パーソナルトレーナー)

2021年よりダニエル太郎選手プロテニスプレーヤーのパーソナルトレーナー

General Manager

穂積 盛子(HOZUMI Shigeko)

プロテニスプレーヤー穂積絵莉の母。学生時代に当協会代表理事の杉山芙沙子と出会い、子供を一個人として尊重し、可能性を引き出す杉山式子育ての理念に感銘を受ける。子供の夢を支えるアントラージュの一人として、杉山式子育てを実践。

施設長 / Senior Trainer

かずえ(Kazu)

アメリカMars Hill University スポーツ医学科卒業

NATAプログラム修了
SSS Master Coach

NSCA-CPT(パーソナルトレーナー)
NESTA ウェイトマネジメントスペシャリスト

AFAA PC(プライマリーフィットネスインストラクター)

Trainer

のり(Nori)

CSCS(ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

SSS Advance Coach

Trainer

ゆき(Yuki)

SSS Advance Coach

柔道整復師

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー

Trainer

ゆうた(Yuta)

SSS Basic Coach

NEATA PFT(パーソナルトレーナー)

NESTA SPS(スポーツパフォーマンススペシャリスト)

Trainer

りよな(Riyona)

バーオソルクニアセフメソッド®︎トレーナー

日本ダンスサイエンスアカデミー幼児バレエ指導者

ベビトレヨガインストラクター

tye4 mat/standing インストラクター

元バレエダンサー

Trainer

ぶち(Buchi)

鍼灸師

あん摩マッサージ指圧師 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー

Trainer

ゆーすけ(Yusuke)

NSCA-CPT(パーソナルトレーナー)

Trainer

けんぞう(Kenzo)

管理栄養士 フードスペシャリスト 日本ストレッチング協会 STP 日本ボディートレーナー協会 整体師 加圧インストラクター (第80回)(第82回)

東京箱根間往復大学駅伝競走出場